じゃがいもの収穫

緊急事態宣言延長に伴いアクトパル宇治の休館が6月20日まで延期となったため、

6月19日に予定しておりました「畑体験~ジャガイモの収穫」は以下の通り予定を変更させていただきます。

【変更日程】6月22日(火)以降の月曜日を除くご都合の良い日(9:00~17:00)に各自収穫にお越しください。
      管理棟受付にて、道具をお貸しいたしますのでお声掛けください。
      ※収穫したじゃがいもを持ち帰る袋、箱等ご持参ください。

【じゃがいもの収穫方法】
1.鎌で茎を切る
2.マルチをとる
3.じゃがいもを掘る

くわしくははリンク先の動画をご参照ください。(YoouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=pxrgA9nO3VI&t=10s

急な変更でご迷惑おかけいたしますがご理解の程お願いいたします。

玉ねぎ収穫!

4月24日(土)いよいよ玉ねぎを収穫しました!

じゃがいもも芽が出て大きくなってきました。水路にはサワガニがいました♪

緊急事態宣言に伴い、アクトパルは4月25日(日)~5月11日(火)まで臨時休所となります。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

玉ねぎ収穫まで、あと1週間

4月24日(土)の玉ねぎ収穫まであと1週間となりました。

玉ねぎも大きく育って収穫がたのしみですね♪

【玉ねぎの収穫体験】

4月24日(土)10:00~12:00 ※当日ご参加できない方はご連絡ください。 

じゃがいもの芽も大きくなってきました。

先日の霜で葉が少し焼けてしまったところがありますが、今のところ大きな影響はなさそうです。

玉ねぎの収穫といっしょに、まだの方は肥料もあげてくださいね!

じゃがいも(種いも)の植え付け

3月7日(日) 足元の悪い中、じゃがいもの植え付けを行いました。

また1か月~1か月半後、芽が出てきたら「芽かき」「土寄せ」「追肥」の作業にもお越しください!

芽かきや土寄せの説明資料を以下に貼りつけておきますので、またご覧ください。

じゃがいもの育て方

※畑に出入りされる際は入口の扉の閉め忘れにご注意ください。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

1月に入り、毎日寒い日が続いていますが、玉ねぎは順調に成長しています。

またそろそろ肥料をあげに来てくださいね。

毎週日祝日は「わいわいホリデー」開催中です。

10日(日)11日(祝月)は地元野菜の販売もあります!

年末

早いもので今年もあとわずか。

最近は朝畑を見にいくと、畑にも霜が降りています。

アクトパル宇治は年内は12月27日(日)まで、年始は1月5日(火)から営業いたします。

休所期間:12月28日(月)~1月4日(月)

まだまだ寒い日が続きますが、皆さま風邪などひかれないようお気を付け下さい。

また来年はじゃがいもの植え付けもありますので、お楽しみに!

それでは良いお年をお迎えください。